2月シーズナルレッスン★お雛さまアレンジ

こんにちは。masakoです。

 

今日から2月ですね!

外ではインフルエンザが大流行とか💦

皆さんもマスクや手洗いなどしっかりして自衛してくださいね。

 

2月のレッスンのご案内です♪

今月のシーズナルはお雛様アレンジをご用意しました。

お雛祭りは、平安時代から大切に受け継がれてきた五節句の一つで、桃の節句とも言いますよね。

 紙のお人形に自分の穢れを移して川に流し、厄を払ったのがルーツだそうです。

室町時代くらいから、お人形が段々立派になってきて飾るようになったとか。

女の子のお節句と定められたのは、江戸時代の事のようですね!

美しい日本の伝統文化、大切にしたいですね。💕

 

と言う訳で、外はまだ冬ですが・・・お教室の中は一足早く春色でーす♪

 お花の地模様が入った可愛らしい和風の花器に、明るく優しい色合いの花達をたっぷりと盛って。

 桃の花や、お雛人形のピックを足して、とびっきり可愛いお雛祭りアレンジを作ってしまいましょう💕

 

レッスンご希望の方は、お電話またはスクールページよりご連絡ください♪

 

masako