7月★シーズナルレッスン お供え花

こんにちは。masakoです。

早いもので花もくれんがオープンして2ケ月が過ぎました。

昨日7月最初のレッスンがありました。

7月のシーズナルレッスンは仏花です。

夏の暑い時期は、生花も痛みが早く、お仏壇もさみしくなりがちです。

常に生花を美しくお供えするのは、経済的負担もかさみます。

そこで、最近人気なのがプリザーブドの仏花です!

枯れることなく美しいまま咲き続けてくれますので、お仏壇がさみしくなりません。

今はあまり仏花のしきたりに縛られずに、故人のお好きだったお花やカラーでアレンジを作られる方が増えています。

故人を偲ぶその気持ちが大切だと思います(*^^*)

プリザーブドフラワーに加えて、お盆など、折々には生花をお供えしてみてはいかがでしょうか♪

と言う事で・・・

我孫子市から来てくださったKさん、Mさん、お二人とも初レッスンは仏花です✨

お好きな花器をそれぞれ選んで頂き、メインのお花一輪以外は何種類か用意した中からお好きな花材をお選び頂き、写真のように美しく華やかな仏花が出来上がりました。

Kさんはリボンフラワーの経験がお有りとの事で、ワイヤリング、テーピングも初めからスムーズでした✨

お二人とも、とても器用でいらっしゃいました!

何より、楽しくて時間が経つのを忘れたと言って下さった事がとても嬉しかったです。

Kさん、趣味で作られている新鮮なお野菜を有難うございました。

早速ピクルスを作りましたぁ!

Mさん、サンドイッチ御馳走さまでした。

誰よりも楽しい時間を過ごさせて頂いたのは・・・今日も私だったような・・・💕

有難うございました。

次回のレッスンを楽しみにしています。

 

masako